PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あられ4歳の誕生日に

まだまだ、GWの出来事、その前の出来事やら色々あった我が家

それは、これから徐々にUPさせて下さい

今日は、我が家のお嬢 あられの4歳の誕生日

そんな、あられの誕生日に寄せて・・・・

おばさんが最近思い感じてるひとり事を書き綴りたいと思います(なが?くなると思いますが是非読んでみて下さい)

(文中の写真は昨日の物です)


あ?ちゃん お誕生日 おめでとう

ママの子になってくれて 本当にありがとう

あ?ちゃんの産みのママは、貴方を産んだ後亡くなってしまったんですよね

貴方は本当のママのおっぱいでは無く、違うママのおっぱいを飲んで大きくなったんですよね

ママは貴方を初めて ネットで見た時から、貴方に一目惚れ

とっても、強そうな瞳で、ジッとこっちを見てましたね

そんな瞳が忘れられなくて、ちょうど、2ヶ月目の時に貴方を迎えに行きましたネ

でも、貴方は、とっても小さくて、やっと歩いているような子でした

誰もが貴方を見て  生きていけるの  って思うほど小さくて

そう、あの時の貴方は280グラムしかなかったわね

そんな貴方がここまで、大きくなってくれて本当にママは嬉しいです

それから、貴方の2世もこの世に残してくれて、ありがとう

ちっちゃいちっちゃい貴方なのに、病気1つせず親孝行な子でママは大助かりよ

貴方はママの大切な大切な宝物

これからも、ずっと病気せず長生きしてね

そして、ずっとママの子でいてね

お友達が大好きなあなた

外で歩くのは嫌いなのにお友達がいると、必ずご挨拶に行くわね

そんな、貴方の大好きなお友達が沢山大好きなパパ・ママに捨てられる昨今

ママは最近本当に思います

何故、可愛くてかわいくて仕方無かったお友達を捨てられるのか



貴方達を連れてお散歩してると、沢山のお友達に会うけど

最近のお友達のパパ・ママさんはお友達を制御できないパパ・ママさんが沢山いますね

貴方が側に行きたくても、絶対受付ないお友達が多いいね

そんな、お友達が最後は捨てられてしまうのカナ  と思います



去年、ここ群馬の、ある保健所に持ち込まれたお友達で1番多かったのが ジャックラッセルテリア

だ、そうです

貴方と同じ テリア系  それだけでも心が痛い

映画やTVで、とてもカワイイ姿を見て我が子にする人が多いいんでしょうけど

この子は、とても運動量の多いい、頭のイイ子

キチンと運動しなければならないし、キチンと躾けなければならない

ただ、カワイイで、育てていると、とんでも無い事になる・・・

どんな子でも、同じ

ただ、カワイイだけで、育てていると自分が上だと思う

そうなれば、パパ・ママの言う事なんて聞かなくなる

平気で、噛みつくし、唸るような子になるのは当たり前の事

それがイヤで捨てる

何故、そうなる前にキチンと躾けられないのか・・・

ママは鬼ばばあだけど、それは、貴方達を想ってだよ

貴方達が誰からも愛され、何処にいっても大丈夫なカワイイ子に育って欲しいから

鬼ばばあになるんだよ





ここ群馬の保健所は持ち込まれたら最後、飼い主が現れないと引きだす事が出来ません

最近も、純血種のお友達が沢山持ち込まれていました

安易に捨てる前に何故、躾ようとしないのか

自分1人では無理だと思ったら、周りのワン友を作って、聞いて下さい

ワン友が居なかったら、ワンが沢山居る所に出向き、そこに居る人達に聞いて下さい

誰でも、気軽にキチンと答えてくれると思います

1人では解決できない事も周りの人が助けてくれたら解決できるはず

先日も、ドックトレ―ナ―の方に会い、お話させて頂きました

ワガママに育った子は悪くはなっても良くなる事は無いそうです

そうなる前に、愛情を持って躾ければキット良くなるはずです




我が家のパパのバーのウチには、推定10ん歳のシ―ズ―がいます

推定と言うのは、年齢が判らないから

バーのウチの車庫で、車の下にもぐっている所を発見されました

新聞の迷い犬コーナーや、家の前にシ―ズ―預かっています。の張り紙したり

と、何度も呼びかけましたが、飼い主様は現れませんでした

ガリガリに痩せて、小さくて汚い子

手を出した途端 ガブッ

とにかく、ガブッ。ガブッ

パパがスキ―のグローブを手にして、抱き上げ、お風呂で洗うことに

スキ―のグローブをしても、手には噛まれた後が付くくらいスゴイ

1回で、ボロボロになったグローブ

誰も寄せ付けず、近ずく者は皆敵だと思っていた子

でも、そんな子が今では、普通な生活を送っています

獣医さんも、トリマーさんも、相当ひどい虐待を受けた子だね

と、言ったそうです

歯の状態からその時点で、推定4?5歳と言われましたが、それから、10年経つけど、まだまだ元気

多分、ヒドイ状態にあったので、そう思われただけで、本当は1?2歳だったのではと思われます

今も声も掛けずに後ろから触ると、ガブッとされる事があるけど

多分相当なトラウマになってるんでしょうね

でも、それ以外はとてもイイ子で、毎日バーのお守をしてくれています



おそらく、推測ですが・・・

小さい頃はカワイイカワイイで育て、言う事を聞かなくなってから、体罰をしたのではないかと

そうなってからでは逆効果ですよね

体罰はいけません。今まで良かった事で何故体罰を受けるのか理解できるはずがありませんから

カワイイカワイイの時期が1番大切です

自我が育つ前に・・

そして、可愛いかったら、長生きして欲しかったら、キチンと理解したいですね

何が良くて何が悪いのか

人に良くてもワンには悪い物が沢山あります

人間の 無理解・無能力・無責任 それを無くせば捨てられる子、早死にする子はいなくなるはずです




群馬は人口に対してワン保有率は全国でもトップ

なのに、ワンに対しての対応は最低な県ではないでしょうか

様々な自治体で、殺処分を無くそうと努力しているにも拘わらず群馬はどうでしょう

NPOの方々やボランティアの方々が大変努力して下さっているようですが

行政が行き届かないようです

群馬は一般人には門を開きません

私が保健所の方に聞いた時は、飼い主以外引き取ることは出来ませんでした

行政に対し、地元地域民が声を上げなければ、何も改善されないのでは

殺処分0とはいかなくても、少なくする事ができるのではないかと

群馬の皆さん是非声を上げて下さい

誰が行っても門を開いてくれるよう

まず、そこから初めなければ、何も進まないのではないでしょうか




とても長くなりましたが、今日はあられのお誕生日

産まれてくれた事に感謝して、少しでもワン達にとって良い環境になるよう祈ってやみません

お帰りに 皆様の 愛 のポチッを宜しくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ありがと??お天気おばさんでした
また、来てネ???
スポンサーサイト

| ひとり事 | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あられちゃんお誕生日おめでとうー!!
素敵なパパママに出会えてよかったね^^  これからもずーと幸せで居られるのが嬉しいねー^^v

群馬の保健所は飼い主以外引取り出来ないんだ・・
殺処分する前に一般公開とかして里親探したりとかすればいいのにね・・
保健所に持ち込む人には 殺処分されていく様子の映像とか見せて欲しい・・ 
でもあれか・・ 捨てる人は「じゃ可哀想だから 公園に捨てるか!」ってなる可能性高いね・・
もーほんと保険所に持ち込むとか 捨てるとかって意味わかんない>< まともな人間ならそんな考え出てこないと思うんだけど><
ペット飼う人が みんなあめママさんみたいな考えの人だったらって思う・・ 

| クレア昼 | 2010/05/10 20:01 | URL | ≫ EDIT

クレア昼さん

ありがと~~ねぇ
あられにとっては幸せかどうかは解らないけど
少なくても、ココに来て不幸だったわ~~と、思われないようにしたいネ

クレア昼さんのように思ってくれてる人ばかりなら、いいのにね
人間の子供を平気で捨てたり虐待する時代に、色んな事を期待しても、仕方無い事かもしれないけど・・・

せめて、群馬は、動物に優しい県になって欲しい
その為には、まず飼い主が意識レベルを上げないと・・・
せめて、放置フンをしないとか
そんな、最低のマナーも出来ない人間がいるから、動物も肩身がせまいんだよね

そんな、人の意識や、レベルを期待するより、カワイイと思って飼った人を、何とか捨てたり、放置しないよう、周りがサポート出来れば、多少なりとも、減るのでは・・・と期待したいし、亡くなる命を少しでも、救えるように、変えたりできればと、思います

とっても、難しい問題だけど・・・

ホント最近、関わりたくないのに、沢山のワケ解んない人が多くて・・・
って言うか多過ぎたので・・・

人として、動物になり下がる前に、出来る事があるはずだよね

| お天気おばさん | 2010/05/10 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otenkiobasan.blog63.fc2.com/tb.php/162-fe8b286f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

