PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットネット販売苦情相次ぐ・・から思う事

こんにちは
おばさんです

今日は17日火曜日のヤフーニュースについてお話したいと思います

ヤフーニュースに載っていた題名は
ペットネット販売苦情相次ぐ でした

その前に
おばさんが、今まで見て来た事実を書かせて下さい
読んで、一緒に考えて頂けたら嬉しいです

おばさんは産まれた時から 犬 とずっと居ました
今いるチビ達が来る前に居た子は、心臓が悪く多頭飼いは出来ない子でした
その子も天寿を全うし、また犬が欲しくなり
沢山のブリーダーさんの所を尋ねました

元ブリーダーと言う方からの紹介もあり
一般の方が行けないような、ブリーダーさんの所へも行けました

そして、ブリーダーになった今、市場にも行きました
ウチの子を売るためではありません
ただ、市場がどんな所だか知っておきたかったからです

ハッキリ言って その時にはお勧めできるブリーダーさんはいませんでした
ここで、買う のではなく、可哀相だから買っていきたい
それが、実態でした

家族にその話をした時、そこで、同情で1匹買った所で他の子はどうするの
と、問われた時に、何も言えなくなりました
だったら、自分の気に入った子を迎えたら
と、言われ、おばさんが探したのが、ネットでした

おばさんが住む群馬県は人口比率全国1位で、犬を飼っている県です
そのためでしょうか、ブリーダーも沢山います
その大半が市場に持ち込むブリさんばかりです

そして、その多くが パピーミル と呼ばれるような所です
中には大変良心的なブリさんもいます
が、やはり子犬は市場。。。が殆どです

今思い出してもぞっとするのですが・・・
これも真実なので、読んで下さい
あるブリさんの所に伺った時の事
そこは大きな倉庫にゲージを並べ、1つのゲージに2~3頭を押しこんでいました
悪臭ただよい、犬?と目を疑うような子ばかり
子犬を産んだ母犬だけ、違う部屋で、子犬と過ごす
それも、1か月だけ・・・
そして、驚いたのが、一緒のゲージに居るのは何時交配してもイイように
男の子と女の子なのです
外には、大きな子が屋根も無いような所で繋がれてました
これも、つがいで(♂・♀)
しかも、この大きな子が何時産んだのか分からず、ゴミと一緒に赤ちゃんを捨てる所だったのです
1匹しか、産まなかったようで、ブリさんも気付かず
母犬のおっぱいが膨らんでるから、子供がいるんだろうな
位にしか、認知していなかったんです
新聞が集まっていたので、ゴミだと思いゴミ置き場に投げ捨てたら
子犬の鳴き声がした・・・
子犬は無事でしたが・・・
唖然となりましたよ
その時に言った言葉が
「気が付いてよかったよ、何万と損する所だよ」
おばさん・・・何も言えませんでした
人気犬種の小さい子ブームのせいで、本来大きい子なのに
小さいと言いたいのでしょう
ガリガリに痩せた子ばかり・・・
その中で、特にガリガリな半年くらいの女の子を
おばさんに勧めてきたのです
その時の言葉が
「この子は、とってもカワイイ顔をしているからとっておいたんだけど、
 小さくて産めないから譲ってやってもいいよ」
でした
あまりの上から目線に愕然となりながら
この子をなんとかしてやりたい と、思ったのですが・・・
その、お値段もあまりにも高く
おばさんの力では無理であきらめました
その子に、心の中で ごめんね、おばさん力が無くて
と、謝りながら・・・



違うブリさんは、一般の人は入れない所
推測で、話す事は危険ですが、犬舎登録は違う所でしているのでは
ないかと、思いました
そこは、通いで来ているからです
外車に乗り、犬の世話?餌をやりに来る
そんな、感じでした
やはり倉庫のような所でおばさんの背丈より高く積んだゲージ
1つの中に、2頭位押し込まれていました
どうやって、掃除をするのか疑問に思う高さ・・・
そこは、劣悪 だけでは済まされない酷さでした
ゲージの中には、切った新聞が敷かれただけ
それが、何段も積んであるんです
新聞の下に、トレ―はありません
この時は夏でしたので、想像を絶する匂いが・・・
ゲージの上の子はまだイイです
下の子は・・・糞尿が落ちてくるのです
言葉が出て来ませんでした
話すことさえ、イヤでしたが
入り口の所にいた子犬をこれから セリ に持って行く
と、言うので
この黒いポメちゃんは、お幾らですか
と、聞くと
「ア~~~その子は売りもんじゃないんだよね
 欲しいって言うなら考えてもいいけど」 と
これも、かなりの上から目線・・・
今 セリ に持って行くと言ったのにです
これを、ブリーダーと言うには他のブリーダーさんにあまりにも失礼だと思いました



また、違うブリさん
ここは、完全に、犬舎登録は違う所でして、実際は山奥で繁殖していました
おばさんが見た時は、そうして繁殖をしていましたが
その後、それが発覚し、取り消されました
おばさんが見た時の事です
小さなゲージに4~5キロ位のプードルが5匹位押し込まれ
座る事はもちろん、寝る事も出来ず、立ったまま・・・
やはり小さなゲージに大きな大きな子が背中を丸め前足を後ろ足の前に置き頭はうなだれ座ったまま
頭を動かす事も、寝る事も、動く事も出来ず、じっと同じ姿勢
まるで、拷問部屋・・・
ここで、冬産まれた子は翌朝凍死している
とは、後日ここで働いていた人に聞きました



そして、繁殖できなくなった子は、保健所・・・
それも、真実です
一度に持ち込むと、不審に思われるので2~3頭づつ持ち込むのだそうです
保健所でも、把握していて、またこの人持ち込んで来たよ
と、判っているそうですが


こんなにひどいブリさんばかりではありません
中には、良心的な方も沢山います
愛情を掛け、生涯面倒を見る方も
おばさんは、良心的なブリさんとしかお付き合いはしていません
でも、いくら良心的でもネット環境もなく、自分でショップをしても、
認知されていないので売れないブリさんが殆どです
そんな方は、市場に子犬を持って行くのです
いわゆる、犬屋さんは、市場がなければ生計が立たないのです
月齢が若いほど、市場では高く売れる
小さい子ほど、可愛いから
その為、おおよそですが産まれて30日位で親と離し、40日位で市場に持って行くのです
45日位で、ショップに並ぶ
それが、実態です
我が家のチビチビ―ズは、今でも時々ママのおっぱいを探すのに・・・
おばさんがお付き合いしているブリさんは
あまりにも小さい子は、市場に持って行けなく自分で飼っています
そんな子ばかりが増えて困っちゃう と、笑っていますが・・・
法の改正が来年あります
法改正で1番問題になっているのが、子犬と母犬・兄弟犬との、引き離し時期
7周齢にするか、8周齢にするか
おばさんは、どっちでも同じだと思います
劣悪な環境で親子兄弟と一緒に居ても何の改善にはなりませんから
また、ブリさんは親犬と一緒に置いておかないと思います
引き離しが早ければ、早いほど次のヒートも早い等と言う人もいますから
本来なら、親兄弟とじゃれあい、遊びながら「社会化」を身に付けて行く時期なのに・・
それより、何より法はもっと根本的な所を改正すべきなのではないでしょうか
犬屋と呼ばれるブリさんが犬屋等と呼ばれることなく済む方法を含め
ペット流通 等と呼ばれる事自体を根本から見直す事
ペット後進国と、呼ばれる事を恥ずかしむべきではないでしょうか
そこから、見直さなくては、保健所に行く子は無くならないと思います




市場を覗いた時のことです
ヨーキーの子が居ました
ゲージの上にヨーキーと書かれていたので、覗くと
居ないのです
エッ どこ? と探したら
丸めた新聞紙の、隅っこに小さな小さな子が
多分200g位ではないでしょうか
ハムスターだってあれより大きいよ
と、思いました
強い子はそれでも生きるから・・・と言います
そう言う問題でしょうか?
おばさんはただ生きてね絶対生きてね としか声が掛けられませんでした

売れなく月齢の過ぎた大きな子達が身体より小さなダンボールに入れられ
人間の姿を見て喜び立ちあがりしっぽを振る姿
その数の多さ・・・
このダンボールで、どうやって寝るのだろう?
ご飯の時に下の新聞紙(糞尿)を取りかえ、ご飯・・・
1日中この小さな箱の世界で過ごす・・・
やりきれない思いは何度しても、慣れません

パパと車で待っていたチビ達を抱きしめました
(こういった場所にパパは絶対入れません。あまりにも悲しくなるからと言います)

昔、ブリーダーをしていた知り合いが、何故やめたのか聞いた所
人気犬種の繁殖をしていたけど、市場で1頭3.000円だった時に
やめようと決めた と

最近の、関東近郊市場では、大手ペットショップが、競って買占めるので逆にイイ値がつく
ただし、小さい子に限る・・・とか



そんな、現実を見たおばさんは、ネットで我が子を決めました
5頭が、ネットで決めた子です
引き取りに来てくれる人限定の小さな子
それが、1番最初に決めた あられ です
伺ったブリさんの所は、とても清潔でした
そこで、 あめ も一緒に決めてきました
だから あめ は、ネットで決めた子に入っていません
ブリさんも今まで会った中では、良い人でした

おばさんは、ネットで決めて間違ったとは思っていません
ただ、おばさんは運が良かっただけかもしれません

それでも、だまされそうになった事はあります
それに、気付いただけかもしれません

ネットでも、良心的なブリさんもいます
それを見極める事が大事なのではないでしょうか

とにかくスグに決めろ。スグにお金を振り込めと、言う人
言葉巧みに決めさせようとする人
何度も何度も電話を掛けてくる人
逆に、質問しても、そんなに質問するならよそで決めて下さいと言う人
様々な人がいます
そんな中から、キチンと選ぶ事
会わずとも、必ず判ります

今回おばさんも全く会わずに、小ちゃんを譲りました
でも、間違ったとは思っていません
ほぼ毎日メールを送ってくれる人です
今では、友達のような文面になってきています
本当に良い人に譲れたと思っています

おばさんは、我が家から巣立った子
おばさんが里親募集をした子
どの子も、もし里親様が育てる事が出来ない状態になった時には
引き取り、生涯面倒をみようと決めています
それが、人が居なくては生きていけない命を預かる人間としての責任だと思うからです


かなり長くなりましたが、最後までお付き合いして頂いた方に感謝します
いつか、こんな現状を書きたいと思っていたので・・・
まだまだ思う事は沢山ありますが・・・また、何時かの機会があったら
お付き合いください
ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| | 22:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お天気さん、おはようございます♪

私も、今までは ブリーダー ということばにいいイメージが
ありませんでした。
だって、テレビだと、悪いものばかりが取り上げられてしまうでしょ?

ちょこたんも、ブリーダーさんから迎えました。
でも、そこのお宅はとてもわんこを大切にされているかた。
そして自宅でトリミングサロンもやっているんです。
きっと、いいブリーダーさんのほうが少ないのかもしれませんね

お天気さんちは、たくさんわんこちゃんがいらっさるのに
とても愛情をかけていて すごく尊敬します♪
憧れの多頭飼い、いつかできたらいいな~♪

| ёちょこたんё | 2012/04/20 08:09 | URL |

おはよう♪

良いイメージは無かったけれど
ここまで酷いとは・・・
読んでて涙が溢れてきました(>_<)

ルーのこと大切にしなきゃと改めて思いましたよ
最後の日まで大事に育てたいです!
だって家族ですもの(*^_^*)


ママさん
これから先ワンちゃんを探すことがあったら
ママさんにお願いしますね
その時は宜しくお願いします<(_ _)>

| ルークママ | 2012/04/20 11:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/20 12:08 | |

ここ一か月ほど前から読み逃げさせてもらってました。
明るく楽しく身近なことを綴られている記事に勝手に親近感を感じ読まさせてもらってました。
今後も滅多にコメントは残さないと思いますけど愛読させてくださいね。

ご自身もブリーダーされてるなかで今回の記事内容を書くには相当の勇気があったと思います。
本当に拷問としか思えない環境のなかで、感情豊かなワンコが虐げられている現実。
なんとなしに知ってはいましたが、ここまでとは・・・
根本的に改善するには難しいことですね。
でも私たち迎える側が見極め最悪なブリーダーさんとこでは買わなければ必然的にいなくなるかも知れないですよね。
公開の場で伝えてくれたこと、少しでもそんな現実社会をどうにかしたいという気持ちでだと思います。
その気持ちと勇気をありがとうございました。

| みくまな | 2012/04/20 13:15 | URL |

久しぶりです!

読み逃げばかりで
ごめんなさい!

小ちゃん 旅だって行ったんですね
優しいママさんで
私も安心しました!

話は変わりますけど
私の知り合いのワンちゃんも
繁殖犬でした
2歳の時に
保健所に行く直前に
友達に引き取られました!

我が家の市では
有名なお店で
トリミングの学校の
先生もしています
我が家もみかんに出会う前に
何回も行ったお店で
がっかりしました!

あめママさんには
たくさん 色々教えていただいて
本当に勉強に
なります!

もっとたくさんの方に
現状を知って欲しいですね

| みかんママ | 2012/04/20 20:51 | URL |

☆ちょこたんさん

ちょこたんさん
何時もありがと~

そうですねTVでは、悪いブリーダーさんしか、取り上げられませんからね
良心的なブリーダーさんは中々取り上げる事も無いから
ブリーダーと言うと、悪いイメージしかないかもしれませんね
でも、中には、イイ人も沢山います
私は、悪い所ばかり最初に巡ってしまったので
その後、ある人の紹介で知り合った方が良心的なブリさんでした
その人のお陰で、悪いイメージは大分払拭されました
確かに、今の日本では、ブリーダーで生計を立てていくのは大変だと思います
私のように、これで生計を立てていない人間が言う事ではないと思います
だから、尚更、ブリさんが堂々と胸を張って生計を立ていける環境を作る事
そうすることで、悪いブリさんも居なくなるのではと思います
海外のような、システムが出来たら・・・
何時か日本もそうなる日が来ればいいなと思います

ちょこたんは良いブリさんから迎えたのですね
そんな人に最初に出会えたことは、素晴らしいです
ちょこたんのように、愛されて産まれた子が増える事
それが理想ですネ

とても、は愛情は掛けてないですよ~(笑)
ごく普通ですよ~
でも、そう見えるなら嬉しいです
いつか、ちょこたんに弟か妹が出来るとイイね~
それまでが楽しみです

| お天気おばさん | 2012/04/21 02:00 | URL |

☆ルークママさん

何時もありがとう~
コメ残せないのに・・・ゴメンネ

確かに良いイメージはないよね
私は何故か、昔からブリーダーさんを探して迎えているんです
1度ショップで迎えた子が来て2目に亡くなったからかもしれません
何故亡くなったのか、理由も解らず・・・
それから、ショップさんを信頼していないのかもしれません
他にも、ショップさんで迎えた子が色々な病気に掛かっていた事を
見たりしているからかもしれないです
(これも、事実ですが・・・様々な伝染病を持っている子がいるんですよ)
だから、私はチビ達が来てからは、ショップさんの子は抱いた事はありません
まして、酷いブリーダーさんを見てからは
そこから来た子かもしれない子が
あの環境に居て病気が無い方が不自然だと思うからです
そんな子を抱いて病気を持って帰ってチビ達に移ったら・・と思うと
とても、抱いてみる気にはなりません
ショップさんを覗く事はあります
本当に抱いてみたいと思う事も沢山あります
でも、我が子を守ろうと思ったら抱く事はできないですね
たまに、娘達が、ショップさんで抱いて来る事があるんですが
私の事を理解しているので、スグに着替えてからチビ達に会うようにしています

我が子を守れるのは、そう 家族だけですからね
お互い我が子を守って行きたいですね

何時か・・・そんな機会があったら、何時でも言って下さいネ
良いブリさんを紹介しますよ~(笑)

| お天気おばさん | 2012/04/21 02:22 | URL |

☆鍵コメさん

本当にお久しぶりです
コメントも残せず、いつも読み逃げですが、ごめんなさいね
ブログを拝見し、共感する所が多く、とても参考になります
ブリーダーの先輩として、勉強させて頂いてます

本当に、どんな風に法を改正しようとも、根本から見直さないと
うわべ だけの改正・義務等、何の意味もないと思います
私の様にこれで生計を立てていない人間が言う事では、ない事だとは
十分解っているのですが・・・
パピーミルの様な施設しか、お金にならないと、言うのではなく
キチンと繁殖している人が、食べていける社会にしない限り
今の現状は変わらないと思います
保健所に行く子を減らす事。
それも、ここから改善すべきではないかと
殺処分ゼロにする事、その為にはどうすればいいのか
それが出来た時、良いブリーダーさんしか残れない社会になるのでは・・
と、思っています

良い繁殖をおこなうために日々努力なさっている
鍵コメさんには、敬服します
これからも、益々向上される事でしょう
それを楽しみにしています

ヘンな人は気にしない事です
自分と住む世界が違う人
は、相手にしない事
可哀相な人だと思って
そんな、人の為に悩むのは、自分が損ですよ~
自分が信じる人・自分を信じてくれる人
自分の感・培ってきた経験
それを大事に生きて行けばいいんじゃないですか
人生短いのだから
ヘンな人は、見なかった、聞かなかった 事にしましょうよ(笑)
それも、人生勉強だわ~~ 位の気持ちで(笑)

不幸な子が少しでも減るようにそんな社会になれるよう
頑張りたいですネ
これからも、宜しくお願いしますね^^

| お天気おばさん | 2012/04/21 02:55 | URL |

☆みくまなさん

こちらこそ、ありがとうございます
初めてのコメは勇気が入りますよね
私は、意外と小心者なので、お相手の方がどんな風に思うかしら
と、思うだけで、中々コメも残せないんです
だから、初めてコメントを頂ける方には、とても嬉しく思います
心から、ありがとうございます

私も殆ど読み逃げなので、読んで頂けるだけで大歓迎です
こんな、拙いブログの事をそう言って頂けるだけで、感謝です

今回、ヤフーニュースを見て今まで溜まっていた心のもやもやを掃き出したくなった
それだけかも、しれません
ただ、いくら、法で、義務だの、改正だのした所で
根本を見直さなければ、何の解決にもならないのではないかと
強く感じたからです
表面だけの問題ばかりが、浮き彫りになることより
その裏側を知って頂き、少しでも皆さんが考えてくれたら
そう思ったからです
みくまなさんのように共感して頂ける方もいれば、
反感を持つ方も居るのではないかと思います
それも、大いにいいことだと思います
反感の意見があって、進歩があり改善の道につながるように感じるので
是非そうなってほしいと思っています

みくまなさんの言う通り、迎える方が1人でも、そういった意識を持って頂けたら
今回の記事の意味があると思います
こちらこそ本当にありがとうございます

| お天気おばさん | 2012/04/21 03:32 | URL |

☆みかんちゃんママさん

こちらこそ、何時も読み逃げで・・・(^^ゞ
ごめんね~

そう、小ちゃん優しい家族さんの所に行きました
とてもイイ人で、安心しています
それが1番の幸せですね
本当に良かったと思っています
心配してくれてありがと~

みかんちゃんママさんも寂しい経験をしたんですね
信頼していた人が、そんな人だと知った時の悲しさや驚き・・・
解ります

でも、反対に考えれば、そんな人だと判って良かったですね
これからは、お付き合いをしなければいい事だからね~
そして、イイ人に可愛がってもらっているワンちゃん
そこで幸せになれて良かったですネ

たった2歳で・・・そう考えるだけでも恐ろしいです

もっと、もっと伝えたい事があるのだけれど・・・
重すぎて・・・
何時か、また言える時が来たらいいなと思います
そんな現状を少しでも解ってもらえたら嬉しいですね
ありがとうね

| お天気おばさん | 2012/04/21 03:47 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰してます。小ちゃん、新しいご家族のもとへ行ったのですね。あめママさんとパパさんの切ないお気持ちを考えると胸が詰まります。そして、小ちゃん。実は、私は何度も小ちゃんを実家へお迎えできないか・・・と考えていたのです。でも、母の具合がよくなかったりしたため、具体的にお話を進められませんでした。その小ちゃんの幸せを願わずにはいられません。
また、手術後のまりこの頭を何度も撫でてくれたあめママさんの優しさ・・・。ブリーダーさんは、あめママさんのような人がなるべきだと強く思います。仮にも命を育むお仕事ですもの。わんこたちは、幸せに生きなくちゃ、愛されなくちゃ、うそです。
劣悪な環境にいる繁殖犬がレスキューされ、幸せに暮らせることを願っています。

| MANA | 2012/04/22 00:42 | URL |

☆MANAさん

こんにちは~
何時も読み逃げでごめんね~
でも、そこの愛情たっぷりの様子は覗いてます
まりちゃんの事も、気にはしていましたが、多分何も無いと信じてました
そんなに何度も悪い物が出来る訳ない!
と、根拠も無く信じてましたよ

小ちゃん・・・本当は私もMANAさんの所へ行ければ・・
と、思ってました
中々、思い入れの強かった子に似た子に出会うチャンスは無いですからね
それに、そこならスグに会えるし、何時でも様子が聞けるし
何より、愛情いっぱいなのは十分解ってますからね
でも、お父様の事も聞いていたし・・
お母様の事は知りませんでしたが、大丈夫ですか?
無理なんだろうな・・と、諦めていました
どれでも、イイ人に巡り合えて本当に良かったと思っています
また、何時か運命の子に会うカモですよ~

私なんて、まだまだ未熟でブリーダーと言うにはおごかましいです
それでも、命 と、向き合う仕事と言う意味ではお互い一緒ですネ
むしろMANAさんの方が大変だと思います
お互い頑張りましょうね

劣悪な環境にいる子を救うには、私1人の力ではどうなりません
かといって諦めてる訳でもないのですが・・・
どうしたらいいのか模索中です
何時か時が来たら力を貸して下さいネ

| お天気おばさん | 2012/04/22 18:23 | URL |

初コメです。
悪質ブリーダーの実態、私もよくわかっていますが、改めて実際に見た方の状況を読んでいて涙が出ました。私も大手のショップの裏側で、シーズが小さなケージの中に5匹も入れられ、みんな足に障害が出ているのがわかりました。寝ることもできないような場所。本当に地獄ですよね。自分の力のなさが悔しいです。お天気おばさんのような方がブリーダーだったらわんこは幸せなのにね。又お邪魔します。色々教えて下さいね。今度、この記事を紹介させて頂きます。

| ショコママ | 2012/04/24 15:22 | URL |

☆ショコママさん

コメントありがとうございます
私がコメントを残せない人なので
(相手の方がどう思うか考えると全く出来ない小心者なんですよ)
コメントを頂けると本当に凄く嬉しいです

そうですね・・・私もブリーダーさんの実態をTV等では
見て知っているつもりでしたが
何となくそれは違う世界の様に思っていました
たまたま、最初に紹介してくれた方がブリーダー兼ショップをしていた人で
(その人はもうお店も閉めブリーダーもしていません)
ショップでの取引があった所だったようです
他にも、闘犬を専門でしていた方も知り合いにいますが
その方のお話はここでは出来ません(あまりにも、恐いので)
それほど、酷い世界のようです
悪徳 と言う言葉はこう言う事を言うんだ・・・と思わされました
ですから、まだまだこれでも1部です

本当に自分の力の無さ、遣り場の無い憤り・・・
生(せい)あるものに、対する人間の行為がこれでいいのか
と、思わされる事が多いい事も事実です

私のように、ブリーダーと言えるかどうか判らない立場の者が
言える事ではないのですが・・・
小規模なブリーダーさんの中には、生計が立たず
アルバイトをしたり、他に副業をしている良心的な方もいます
そんな中には、自ら命を断った人、犯罪に手を染めた人等もいます
心ある人には出来ない仕事なのかもしれません

私にはショコママさんのように保護犬を育てる事が出来ませんでした
(この子達を迎える頃、私の妹が保健所に県からの出向で勤めていたのですが
その頃は、保健所の門を1度くぐった子は、飼い主以外、引き出す事が出来ませんでした
妹に、どうしたら、引き出せるのか聞いた所、門の外で待つ以外ないと言われ、
何時来るか分からない子を待つことも出来ず諦めたのです。
その頃は私もまだPC環境もなかったので、他に知る手段もなかったので・・)
ですから、そんなショコママさんを尊敬します
私の様な者がブリーダー等というのもおこがましいのですが、そう言って頂けると
嬉しいです
私の記事でよければ、何時でもお使い下さい
何時でも気軽に寄って下さいネ

| お天気おばさん | 2012/04/25 03:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/25 22:56 | |

☆鍵コメさん

コメントありがとうございます
支離滅裂・・・私の文もそうですから
でも、言いたい事は伝えたいことは十分に解ります
私も何時かこんな現状を書いてみたいと思っていたのですが
中々勇気がありませんでした
こんな事を書いて皆さんはどんな風に思うだろうか
自分だってブリーダーをしているのに、何を偉そうに等と思われるのではないかと
葛藤しました
それでも、イイと
自分が見た事実ですから
そこから、皆さんがなにを思おうと、批判されてもイイ
そんな、自棄(笑)な気持ちもありました
まだ、批判めいた言葉は返ってきません
でも、どんなふうに心で思っているかなんて判りませんからね

鍵コメさんのように、私ももやもやしていました
心に錘(おもり)を落としたまま
でも、今回少し軽くなりました
逆に鍵コメさんに錘を落としてしまわれたようで・・・
ごめんなさいね

以前紹介した方・・・
そんな、現状とは・・・
ごめんなさいね
私が見た時はそんな事は無かったのですが・・
私もある事がきっかけで、人としてまず信じられなくなり・・・
その方とは、一切お付き合いしていません
どんなことであれ、(ブリーダーとしてではなく)
まず  人ありき で生きたいと・・思っているので

こんな、私で、発信出来ることがあるのだろうかと悩む所ですが
また、機会がありましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい

| お天気おばさん | 2012/04/27 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://otenkiobasan.blog63.fc2.com/tb.php/395-4fef21a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

